SY-Nak Cabin訪問2010年06月16日 19時46分09秒

先週の週末、埼玉県の東松山から長野県の野辺山高原まで当社の社長と二人でロングライドをしてきました。今回のロングライドの目的は、秋に予定しているイベントの試走と当社がウエアサポートをさせていただいているteam SY-Nak SPECIALIZEDの中込ご夫妻へのご挨拶、そして現在試作開発中アイテムの実走テストと盛りだくさんの内容です。
武道峠へのアプローチ
コースは、行きはシクロパビリオン~白石峠~定峰峠~志賀坂峠~武道峠~SY-Nak Cabin(野辺山高原)。帰りは、SY-Nak Cabin(野辺山高原)~十国峠~志賀坂峠~定峰峠~白石峠~シクロパビリオンの峠三昧な2日間でした。往復の距離は300kmちょっとでしたが、獲得標高は6,000m超!とかなり走り甲斐がありました。

武道峠間近の山道

なおイベントに関しては、想像以上にハードなコースなのとコース後半の国道141号線が交通量と路肩や路面の状況を考慮すると、自転車で走るにはかなり慣れている方でないと危険ではないかと思われるため、再考が必要だと思いました。

SY-Nak Cabinでは、中込ご夫妻の歓迎を受け、また提供ウエアに関しての意見交換などもできました。また、同宿されたお客様に当社オリジナルブランドのKAPELMUURのウエアもご紹介させていただきました。
SY-Nakジャージがぴったりなリップ嬢

製品テストについては、新しい素材の半袖ジャージやスリムタイプのウインドブレーカーなどを実際に着用し、走りながら着心地や風によるばたつき、ロングライド後の身体のストレス具合等さまざまな検証ができました。今後さらにブラッシュアップを行い、近日中にラインアップに追加したいと思います。

ストーム日和 !?2009年10月08日 13時39分07秒

今日のジテツウスタイルと試作品のストームベスト
現在のストームベストは、人(体型)によって走行時に風をはらんでバタつく事があるため、バタつき解消用に襟元から入った空気が背中で外に抜けるようにスリットを入れた試作品を作成しました。
また、丈も現行品よりも長くして、特に背中側はお尻が隠れる程度までさらに延長し、後輪が跳ね上げた雨や泥水が直接パンツにかからないように配慮しました。

そんなストームベストを近々テストしようと思っていたところ、台風18号の影響で、電車が運休してしまったので、本日急遽自転車通勤で着用して試用テストを実施しました。

通勤経路は、いつもと同じですが、今日は昨晩からの大雨と風の影響で、街路樹の枝や葉が落ちていたり、お店の看板やゴミ箱など、かなり多くの障害物が道路に散乱していました。また、夜半ほどではないものの、電車が運休するほどの風と時折白くけぶってしまうほどの大雨にも遭い、まさに「ストーム」の中を1時間ちょっと走って会社に到着。

ストームベストの生地自体は完全防水と言っても良いほど水滴を通しませんが、襟元・袖口から吹き込んだ雨でベストの中も少し濡れてしまいました。ただし、冷たい雨やタイヤが跳ね上げた泥水をかなり効果的に防いでくれるので、急速に体温が下がる事もなく雨中の走行にはおおいに有効だと再確認しました。
また、実際に大雨の中を自転車で走り、さらなる改良点も見つかったので、再度試作・テストを繰り返してブラッシュアップしていきたいと思います。

製品テストでLSDライド2009年01月27日 19時45分08秒

ヘッドのガタを調整するこ~ぢさん
1/25日曜日に荒川の戸田橋から東松山方面へ最近新たに仕様を変更したロングタイツやシューズカバーなどの製品テストを兼ねて100kmほど走ってきました。

当日の朝は、社長の車に便乗させてもらうため、自宅から自走で移動。途中路面が濡れていたので、明け方に雨が降ったのかと思っていたら、東名の川崎IC付近はうっすら雪景色でした。そのせいで、横断歩道でスリップしてあやうく落車寸前に...今日は山は避けた方が無難と確信しました。

そんな理由で当日は平地中心のLSDトレーニング。戸田橋から当社がウエアサポートを行っているEQA・梅丹本舗・グラファイトデザインを経営する株式会社シクリズムジャポンがある東松山あたりまで行く事にしました。

ところが、私がスローパンクとリム討ちパンクと2回もパンクに見舞われてしまい、早々に切り上げて戻る事なりましたが、ちょうどタイミング良くサイクルライフ・プロデューサー「こ~ぢ」さんとばったり。しばし、サポートウエアの話などで盛り上がりました。帰りがけ、メンバーの自転車にまたがったこ~ぢさん、ヘッドのガタに気がついて、その場で早速調整していただきました。どうもありがとうございました!