ストーム日和 !?2009年10月08日 13時39分07秒

今日のジテツウスタイルと試作品のストームベスト
現在のストームベストは、人(体型)によって走行時に風をはらんでバタつく事があるため、バタつき解消用に襟元から入った空気が背中で外に抜けるようにスリットを入れた試作品を作成しました。
また、丈も現行品よりも長くして、特に背中側はお尻が隠れる程度までさらに延長し、後輪が跳ね上げた雨や泥水が直接パンツにかからないように配慮しました。

そんなストームベストを近々テストしようと思っていたところ、台風18号の影響で、電車が運休してしまったので、本日急遽自転車通勤で着用して試用テストを実施しました。

通勤経路は、いつもと同じですが、今日は昨晩からの大雨と風の影響で、街路樹の枝や葉が落ちていたり、お店の看板やゴミ箱など、かなり多くの障害物が道路に散乱していました。また、夜半ほどではないものの、電車が運休するほどの風と時折白くけぶってしまうほどの大雨にも遭い、まさに「ストーム」の中を1時間ちょっと走って会社に到着。

ストームベストの生地自体は完全防水と言っても良いほど水滴を通しませんが、襟元・袖口から吹き込んだ雨でベストの中も少し濡れてしまいました。ただし、冷たい雨やタイヤが跳ね上げた泥水をかなり効果的に防いでくれるので、急速に体温が下がる事もなく雨中の走行にはおおいに有効だと再確認しました。
また、実際に大雨の中を自転車で走り、さらなる改良点も見つかったので、再度試作・テストを繰り返してブラッシュアップしていきたいと思います。

コメント

トラックバック