糸魚川まで走ってきました2010年10月18日 17時37分32秒

先週の土曜日に、高尾山口から糸魚川までリレーで走るイベント「東京~糸魚川スポルト」に参加してきました。
今回は、当社社長の中田と私・草野の2名に社外の方2名を加えた4名1チームで走りました。ただし、チームといってもイベントは交通ルールを遵守した中でできるかぎり早く走るファストランなので、決してレースではありません。とは言え、走り出すとやはり皆さんそれなに先を急ぐわけで...マイペースで走るわけにはいきません。
道の駅白州

また、チームで走っていると自分だけゆっくり走るのもちょっと気がひけるため、やはりちょっとがんばった走りになってしまいます。ただし、今回私は参加前日にペダルが壊れているのを発見し、急遽以前使用していたペダルに戻したため、はじめのうちは調子よく走っていたのですが、次第に股関節が痛くなってきてしまい後半は結構しんどかったです。
富士見峠手前のZ坂

私たちは、スタートからおおよそ10km~20kmほどの距離でコンスタントに交代をしながら進み、諏訪湖のあたりまでは数チームの方と前後しながら走っていました。ただし、前述の通り私のペースダウンやチームメンバーの松本の先でのコースミスなどがあり、大町から先はほぼ単独走となりました。
木崎湖手前

また、木崎湖から先は向かい風も強くなり、さらにペースダウンしてしまいましたが、今回は全体のペースが速かったため、それでも午後3時半過ぎにはゴールのホテル糸魚川に到着できました。

今まで、何度も糸魚川に来ているのに間近で日本海を見た事がなかったので、ゴール後にチームメンバーと一緒に日本海を見に一走り。自転車用のナビを見ながら海岸線に出てみましたが、延々と防波堤とテトラボッドが続く風景にちょっとがっかりしていたところ、糸魚川駅からまっすぐ海に出るT字路に「展望台」があったので自転車を担いで登り、無事記念写真を撮影できました。ただし、後で聞いたところあと数km走れば海水浴場や臨海公園もあったそうなので、次回糸魚川に行った際にはもう一足延ばそうと思いました。
糸魚川の展望台から日本海を望む

それにしても、「東京~糸魚川スポルト」の時期は秋も深まり高尾から先に進むにつれて、どんどん気温が下がりゴールの糸魚川では結構寒い思いをしていたのですが、毎年のように暖かくなってきて、今年は下りでもウインドブレーカーがいらない位暖かかったです。そのため白馬あたりでも山の上の方だけがほんの少し紅葉している状態でした。
ただし、今週あたりから少しずつ冷え始めるそうです。今朝は先週と同じ服装で自転車通勤してきましたが、ちょっと寒い感じでした。皆さんも、うっかり風邪をひかないようにお気をつけください。