輪行サイクリング♪~サイクルトレイン~2010年08月05日 18時58分02秒

夏だ!ひまわりだ!太陽サンサン♪
ちびっ子達は、夏休みですね~

天気も上々、

サイクルトレインってご存じですか?


***********************************************************


~毎日新聞より~

サイクルトレイン:豊鉄渥美線、2度目の自転車列車-

◇本運行へ最終試験

豊橋鉄道渥美線(新豊橋-三河田原)で31日~8月29日の30日間、
電車内に自転車を持ち込めるサイクルトレインが運行される。
今年のゴールデンウイーク期間中に続く2度目の試験運行で、
本運行へ向けて最終的なデータ収集を行う。

前回の試験運行は土日祝日の計8日間で、
対象となったのは朝夕を除く計52列車だったが、
今回は期間中の4320列車すべて。

持ち込める自転車は1列車当たり10台まで。
乗車区間の運賃に、前回は無料だった持ち込み料金が100円必要となる。
3両編成のうち、三河田原寄りの1両の半分程度を専用スペースにする。

前回の試験運行では、期間中に上下合わせて延べ702人の利用があった。
同社は今回、平日が加わるため利用客数にどのような変化があるかなどの詳細なデータを収集し、
早ければ今秋にも本運行をスタートさせたいとしている。

問い合わせは同社営業企画部(0532・53・2131)。【沢田均】

【関連記事】
雑記帳:「納涼ビール電車」間もなく発車 愛知・豊橋
毎日新聞 2010年7月27日 地方版

http://mainichi.jp/area/aichi/news/20100727ddlk23040290000c.html




~朝日新聞より~

自転車載せて専用列車でサイクリングへ


尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」で気軽にサイクリングしてもらおうと、
JR山陽線の広島―尾道駅間に25日、自転車を載せられる専用列車「サイクルトレイン」が試験運行した。
広島駅から乗った約80人が尾道駅で降車。自転車を分解して運ぶ手間がいらないとあって好評だった。
9~10月に本格運行する予定。

しまなみ海道の活性化をめざし、
県や尾道市などでつくる県サイクルトレイン実行委員会とJR西日本が企画した。
同様の列車は愛媛県などでも運行しているという。

この日のサイクルトレインは4両編成で、
1、2両目に自転車、3、4両目に乗客をそれぞれ乗せて広島駅を出発し、
約1時間20分で尾道駅に到着。
県サイクリング協会のスタッフら約10人が手際よく自転車を1台ずつホームへ降ろした。
乗客らは愛用の自転車に乗り込み、しまなみ海道や
東隣の福山市・鞆の浦を目指して次々に出発した。

しまなみ海道へ年3回は通うという広島市東区の会社員、
安友林太郎(りん・た・ろう)さん(32)は「いつもは分解した自転車を
大きなバッグで運び、他の乗客のじゃまにならないか心配だった」。
一方、呉市から訪れた団体職員、重松誠さん(24)は
「輸送中に自転車を点検したいので同じ車両に載せてほしい」と話していた。

実行委は試験運行の結果を踏まえて改善点を検討する。
本格運行は9月18、19日と10月2、3、9、16、17日の予定。
運行時刻や定員は未定。
問い合わせは同実行委(082・513・3389)へ。(2010年07月26日 朝日新聞)


http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001007260007

***********************************************************


今後、こういった試みがドンドン増えると良いですね。
渥美半島の素晴らしい景観を。。。。
サイクリング♪

いつか実現したいと思います☆
今はまだ。。。。。

自転車をGETせねば!!!!